« メイプルメロンパン秋の宴 »

ドライブ懇親会

ドライブ懇親会

パーマリンク 2010/10/11 18:53:02 著者: hananoutage メール
カテゴリ: 花の宴

昨日は晴れ女のママさんのパワー?でみごと朝から快晴!(拍手)
朝8時45分に宴に集合、早速、天然鰻を食べに三ケ日に向けて出発だ~っ!
お昼に最初の目的地、鰻屋の『さくめ』に到着~っ!



天然鰻を食べるために前日、天然鰻があるか確認の電話をして人数分を確保しておいたので、
後はうな重が来るのを待つだけ。
待っている間、今回の参加メンバーの自己紹介。
みなさん笑顔ですが、実はお腹が空いていて早く鰻が食べたくてしょうがないーっ!




みなさんがうな重を待っている間、調理場ではうなぎの開く作業が。




鰻の顎の部分がクリーム色(薄い黄色)をしているのが天然鰻の証し。
養殖ウナギは灰色。



40分ぐらいして、待ちに待ったうな重が!!
今回は奮発して、天然鰻の大を食べました。(実は前日に注文。絶対、天然鰻を食べるという執念?誰って?それは秘密!)
みさん、予想外の大きさにおどろきの喚声が!!
美味しいものを食べているときは無口になると言いますが、まさにその通りの状態に!



これが、天然鰻大のうな重!
この時期の天然鰻は油がのっていますが、くどさがないのでGood!



メニューには天然鰻と養殖鰻の両方の値段が。
この値段で天然鰻が食べられるのは驚き!
名古屋の方では6000円ぐらいはするするみたいだし。



店の目の前は、天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅。
駅に隣接して喫茶店が。
無人駅なのでとても静か!



ホームに出ると、ちょうど電車が。
ローカルな感じがGood!



ホームからはこんな風景が!
う~ん、のどかだね~



天然鰻に満足して頂いた後は、うなぎパイで有名な春華堂へ。
うなぎパイの工場を見学!
みなさん、興味しんしん。



せっかくなので記念撮影。
手にしているうなぎパイは、受付で記念品としてもらったうなぎパイ。



見学後、工場内のうなぎパイ本舗で、食後のデザート!
ということで、うなぎパイのミルフィーユを注文。
とても美味しいですぞ!!



つぎは、いよいよ今回の目的、友加里ちゃんの好きなパンをGetだーっ!!
と意気込んで?浜名湖SAへ!
目的の店は、リトル・マーメイドというパン屋さん。



外から見ると、ガラスの反射でよくわかりませ~ん!



店内はこんな感じで、美味しそ~うなパンが一杯!



初公開!
これが、友加里ちゃんの好きなパン!(確認済み)
浜名湖SAに寄ったときには、食べていたそうです。
左側のパンは、北海道牛乳食パン。
右側のパンは、メープル・メロンパン。



中にはメープルのクリームが入っていて美味しいよっ!!



北海道牛乳食パンは、カットされています。
軟らかくて食べやすく、濃厚な牛乳の甘い味でとても美味しい!



ごちそうさま。
友加里ちゃんに感謝!

夜は、江南市民花火大会を見にスイトピア江南へ。
秋の澄んだ夜空に咲く花はとても綺麗!



花火は音楽に合わせて打ち上げられる演出は、なかなかのもの!
友加里ちゃんの使用した曲で花火が見れたらいいな~と・・・・



参加されたみなさん、一日お疲れ様でした。

次回は、11月14日の一宮市消防隊定期演奏会です。


poto by 中爺&MN

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

3 コメント

コメント from: [訪問者]
≪ケーキの感想≫
スポンジは軽く甘さ抑え、抹茶の香りを
もっと上品にした方が好き。甘さと香りが喧嘩している。
2010/10/11 @ 22:25
コメント from: [訪問者]
≪ケーキの感想≫
スポンジは軽く甘さ抑え、抹茶の香りをもっと上品にした方が好き。
甘さと香りが喧嘩している。


抹茶の香りと、スポンジの香りが喧嘩をしている感じで、香りが今一。
抹茶の香りがもう少しあった方が良いと思います。
味の方も香りと同じで、甘さが強すぎて、抹茶の味が負けていると思います。
甘さを少し抑えて、抹茶の味を引き立てたほうが良いと思います。


美味しかったですが、抹茶ではなく普通のが食べたかった。

2010/10/11 @ 22:41
コメント from: [訪問者]
さくらのママさん、当日はお疲れさまでした。
天然鰻の方はどうでしたか?
私も大きさにはビックリしました。
この時期の方が油がのっていて美味しいですね。
パンの方も美味しくて、大満足の一日でした。
さて、次の懇親会の企画は何にしましょうか?
とりあえずは、一宮市消防隊の定期演奏会ですね。
また、よろしくお願いします。

中爺




2010/10/13 @ 22:34

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年6月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛知県江南市にある花に囲まれた喫茶店とギャラリーです。 自然が大好きなオーナーが、自然をモチーフにガーデニングは1枚の画と考えて創り上げた、手造りの庭、門、せせらぎの川、そして500本余りのバラの花たち。そんな四季の花々に囲まれて楽しくゆったりと1年をがすぎていきます。 皆様とこの喜びを分かち合えたらと思います。 店内では、あなたの暮らしに彩取りを添える心をこめた生活の品々の販売、絵画とカルチャースクールも開始しています。 ひよこから育てた地鶏卵の手料理もぜひご賞味ください。

検索

カテゴリ

XMLフィード

16ブログ     CMS software